December 24, 2006

たいせつなともだち(童話)

以前に、自信満々で「童話コンテンスト」に応募したところ、まるっきり
かすりもせずに落選した作品があるのですが、けっこう出来は良いので、
皆様へのクリスマスプレゼントとして、その童話作品をアップします。
 
  (他にもあるので、いずれ機会があれば絵本にしようかと・・・)

ブタさん












        【 たいせつなともだち


ボクは、ブタ。 ウレタン入りの、ぬいぐるみ。
さいたまの工場で生まれたんだ。

2年前にデパートにならんでいたところを、トコちゃんのママが買って帰った。
それからずっと、ボクはトコちゃんと一緒にすごしてきたんだ。

1才になったばかりのトコちゃんには、
たくさんかみつかれたり、ひっぱられたりした。
ずいぶん毛玉もできちゃったし、左の耳も、ちょっぴりちぎれてしまった。

だけど、ボクはいつだって笑顔でトコちゃんを見守ってきた。

トコちゃんがヨチヨチ歩きをはじめた時には、そっと横から支えてあげた。
トコちゃんがころびそうになった時には、さっと後ろにまわって守ってあげた。
トコちゃんがカゼをひいた時には、ずっと夜中も看病してあげた。
トコちゃんが夜中にないてしまった時には、やさしくおなかをトントンしてあげた。

今では3才になったトコちゃんは、とってもいい子に育っていて、それがボクの
1番のじまんなんだ。

ボクたちは、寝る時も出かける時も、いつも一緒だ。
きっと、世界で一番の親友なんだと思う。



そんなボクにも、ざんねんなことがある。
それは、ぬいぐるみは、絶対に人間の前でしゃべってはいけないこと。

自分の声を人間に聞かれてしまったぬいぐるみは、2度と声を出したり
動いたりすることができなくなってしまうんだ。
だから、親友だけど、ボクはトコちゃんとお話することができない。

だけど、とてもうれしいこともある。
それは、もうすぐ12月1日がやってくること。
クリスマスがちかづくこの日を、ボクは毎年ずっと楽しみにしている。

なぜなら、大好きなトコちゃんに何をプレゼントしてもらうか、サンタクロースに
お願いしに行けるからだ。

サンタクロースにプレゼントをお願いしに行くのは、
ぬいぐるみの大切な仕事なんだ。
そしてその役目は、もちろん、トコちゃんの親友であるボクに決まっている。

ほかのぬいぐるみたちと相談して、今年は、もうじき字が読めるようになる
トコちゃんのために、絵本をお願いしに行こうと思っている。



12月1日。
夜中、家族みんながねむっているのを確かめて、ボクはサンタクロースに
会うために、こっそり家を出た。

うれしくてワクワクしながら、でも、外はあぶないので、ちょっとドキドキ
しながら、ボクはサンタクロースの家をたずねて行った。

サンタクロースの家は、ちょっぴり遠いけど、道にまよったりなんかしない。
行くとちゅうで、ほかの子のぬいぐるみたちにも会うからだ。

サンタクロースの家には、たくさんのぬいぐるみたちが集まっていて、
順番にならんでいたので、ボクはその1番後ろにきちんとならんだ。

サンタクロースはとてもやさしいおじいさんで、ボクがトコちゃんへのプレゼント
をお願いすると、大きな手でボクの頭をなでて、いい子いい子してくれた。

サンタクロースの家を出ると、もう空も明るくなりかけていたので、
ボクは急いで家に帰った。
クリスマスにトコちゃんがよろこぶ顔を思いうかべながら、ボクは走って帰った。



やっと家の前まで来た時、ボクはおどろいて、心臓が止まりそうになった。
家の外に、トコちゃんが1人で出てきていたからだ。

きっと、朝おきたらボクがいなかったから、さがしに来たんだ。

その時、通りのむこうから、新聞配達のオートバイがやって来た。

「トコちゃん、あぶない!」

ボクの声を聞いたトコちゃんは、おどろいて立ち止まり、
その横をオートバイが走りさった。

そして、家の中からトコちゃんのママが出てきて、トコちゃんとボクを
見つけると、すぐにかかえて家の中につれて行ってくれた。



・・・ボクは、2度と声を出すことも動くこともできない、
ただのぬいぐるみになった。
もう、サンタクロースにプレゼントをお願いしに行くこともできない。

でも、こうかいはしていない。 かなしくなんかない。
だって、大好きなトコちゃんを守ることができたんだから。



トコちゃんは、これからもすくすくと育って、やがて大きくなって、
いつかボクとは遊ばなくなるだろう。

それでもボクは、トコちゃんのことが大好きだし、ボクたちはずっと、
世界一の親友なんだと思う。


                              おしまい。

たいせつなともだち