September 10, 2007

自己実現

上手く行かないことや、思い通りにならないこともある。

時として、ビジネスであったり、人間関係であったり。

そういう時には、頭で考えると余計に迷路に迷い込む。

自分の心に問いかけるべきだ。


      本当は、自分はどうしたいのか。

      何をしたいのか、何故そうしたいのか。


自分の望む「生き方」「あり方」を決めた時、確固たる
判断基準のモノサシができ、全ての迷いは消え失せる。


それは即ち、
『自分はどこから来て、どこへ行こうとしているのか』である。


自己実現とは、無から答えを生み出す作業ではなく、自身と
向き合い、心の奥にある扉を開ける作業から始まる。