March 09, 2008

パラダイムシフト

昔の自分、今の自分。
至らなかったこと、失敗や過ちを思い返すと数え切れない。

正しいと思ってやったことが、望まない結果を生んでしまったり、
誰かを思いやっての行動が、逆に傷つける結果になってしまったり、
手助けしようと手を差し伸べたのに、余計に苦しませてしまったり、
本当は大切にしたかったのに、辛く悲しい思いをさせてしまったり・・・。

誰かをかばって、何かを守ろうとして、嘘をついたこともある。
信頼を失い、責められ傷つけられても、必死で耐えたこともある。

本当はそんなつもりじゃなかったのに。
そんな結果なんて望んでいなかったのに。

わかってもらえなかった真実。
わかってほしかった気持ち。
伝えたかった言葉。
伝わらなかった心・・・。

悲しいのは、失敗をしたことよりも、わかってもらえなかったこと。
孤独だったこと。



だからこそ、ひとの失敗や過ちにも、その奥にある真実に目を向けたい。
目に見えるカタチに隠された、目に見えないものに気付きたい。
そして、孤独から救ってあげたい。

立派なことはできなくても、尊敬されるようなことはできなくても、
今、目の前にいる人に対して、そうした愛情を持って接したい。


昔聴いた音楽をまた聴くと、昔はわからなかった本当の意味に気付いたり、
昔は読み取れなかったメッセージを感じ取れたりすることがある。

わずかずつではあっても、成長している証だ。
それだけの経験をしたから。


苦しかった出来事や辛かった経験は、させられたんじゃなくて、
たくさんのことに気付ける自分になれるように、与えられたもの
本当に望む自分に昇華していくために、用意してもらったもの。


だから・・・

あの時に自分がしてほしかったこと。
たった1人でもいいから、誰かにしてほしかったこと。

いつでも、それをしてあげられる自分でいよう。

そして、そう思える自分が今ここに存在いることに、たくさんの導いてくれた
出来事に、全ての物事に感謝しよう。


起きている事象の本当の意味に気付けたら、自分の存在価値が見えてくる。