December 07, 2010

進化・成長の種

日本には「わびさび」という文化があります。

暑い夏の日に熱いお茶を飲むことで、暑いとしか感じられなかった
空間でも微かな清涼感を感じたり、風鈴の音を聴くことで、微かに
そよぐ風を全身で堪能したり・・・。

これは、我慢することじゃない。
視点を変えて、我慢・苦しみを、楽しみ・歓びに変えてしまうこと。

人生を楽しむって、そういうことなのだと思います。


仕事でも、育児でも、対人関係でも。
過去にも、現在にも、未来にも。

そこに困難があった時、被害者意識に苛まれながら困難を我慢する
よりも、その困難(を乗り越えるという行為を通じて)が、自分に
どんな楽しみ・歓びを与えてくれるのか・くれたのか、を考えた時、

自分はなんて幸せなんだろう、と感謝することができます。


わびさびって、どんな時でも感謝を感じて生きることなんだと思う。


        「困難は進化成長の種」


うまくいかないこと、全然ダメなことは、全部自分の「伸びしろ」

そうしたモノサシを体現して、ペイフォワードして生きていきたい。

大人たちが、子どもたちに、そういう背中を見せてほしい。