October 04, 2014

夏の終わりのハーモニー

少年野球をやっている息子が、試合で負けて帰ってきて、ふてくされていた。
バッティングも守備も活躍できずに、相当に悔しかったようだ。
 
ふてくされるのも、八つ当たりするのも、本気で頑張っている証拠なのだけど、
ここは1つ言ってやらねばならないタイミングなのだろうな、と思って、ちょっと
気持ちを切り替えて怒鳴ってみた。
「ふてくされたり八つ当たりするなら、そんなもの、とっとと辞めてしまえ!」
 
2分ほどして、息子がとなりの部屋へ来て言った。
「さっきはゴメン。僕、次からもっとちゃんと頑張るから。」
 
「おう、その悔しさを練習にぶつけて、次の試合は大活躍しような。」
「もうふてくされたりしないよ。」
「大丈夫。パパなんか中三まで、試合中だってふてくされていたんだから。」
 
 
 
上手くいかなかったり、思い通りに出来なかったり、絶対やると決めたことを
やらなかったり。。。自分を成長させていくプロセスにおいては、今はダメな
自分自身に腹が立つことがたくさんあって、凹んだり、腐ったり、浮き沈みする。
 
でも、その全てが君の伸びしろで、その全てが君の可能性なんだ。
 
 
まっすぐに。
 
どこまでも、まっすぐに。
 
途中で何度転んでも、そのまま、まっすぐに進んでほしい。
 
 
 
みんな、いろいろな理由をつけて、その道をそれて行く。 
誰かにこっちが近道だと囁かれたり、その先は行き止まりだと言われたり、
姑息な手を使う者がいたり、本当にこの先にあるのかと不安になったり。。。
 
それでも、まっすぐに進んでほしい。
 
あきらめなければ、想いはきっと届く。
 
 
この夏、君たちが手にしたものを、いつまでも、ずっと大切にしてほしい。