October 31, 2014

幸せになっていいんだよ

かつてマザー・テレサは、こう語っていました。

「人間の最大の不幸は、自分が誰からも必要とされていない、と感じること」だと。

実際に必要とされていないことではなくて、必要とされていないと「感じてしまう」こと、
そう「思い込んでしまいがち」であることこそが、最大の不幸なのです。


価値の無い命なんてない。
意味の無い命なんてない。


みんな誰かに必要とされたがっているけれど、
自分の存在意義を確かめられないと、すぐに不安になってしまうけれど、

立派な人になれなけりゃダメなんじゃなくて、
立派な貢献ができなけりゃダメなんじゃなくて、

力が足りなくて何もできない自分でも、ダメなところだらけでイイところが何一つ無い自分でも、
それでも、そこにあなたが居ることが、誰かに力を与えている。 
ただそこに居るだけでも、人を孤独から救っているじゃないか。役に立っているじゃないか。


だからもう、自分を必要としてもらうことを頑張らなくていいんだ。
それよりも、誰かを必要としてあげよう。その存在意義を全肯定してあげよう。

目の前の大切な人の存在を。
愛する人の存在を。
そして、彼らにとって必要な存在である、あなた自身の存在を。


ひきつった笑顔を見せて、「大丈夫だよ」って何ともないフリをしているけれど、
みんな、いつだって、本当は今にも崩れ落ちそうで、今にも尊厳が壊れてしまいそうで、
やっと立っている。 支えてもらいたがっている。 必要としてもらいたがっている。


あなたが今まで、ずっと痛い思いをしてきたのは、
傷だらけになって、たくさん血を流してきたのは、
孤独と闇の中を、それでも顔を上げて生きてきたのは、

その必要に応えられる自分になるため。 そこに寄り添ってあげられる自分になるため。

だから、大切な人の弱さを許し、HUGしてあげよう。
愛する人を心から慈しんで、HUGしてあげよう。
そして、彼らにとって必要な存在である、あなた自身をHUGしてあげよう。


あなたは、人を幸せにすることができるんだよ。
あなたは、幸せになっていいんだよ。