March 20, 2018

意思あるところに道は開ける

何事も、上手くいく時と上手くいかない時がある。

でも、理想通りに進まないことを「環境のせい」にしてはいけない。
また、「誰かのせい」にしてもいけない。
そして、「自分のせい」にしてもいけない。


たとえば、バケツの中で泳いでいるオタマジャクシを想像してみよう。

オタマジャクシは外の世界に行きたくて、バケツの中を泳いでいる。
  ・・・どんどん泳いでみる。
  ・・・まっすぐ泳いでみる。
  ・・・グルグル泳いでみる。
  ・・・力強く泳いでみる。
  ・・・もがいてみる。
  ・・・外へは出られない。何も変わらない。
  ・・・そしていつか、外へ出たいという気持ちさえ失ってしまう。

でも、よぉ〜く自分を見つめ直してみると、実は、ちょっとだけ後ろ足が
はえてきている。

        その事実に気付くことが大事なんだ!

やがて立派な足になり、次には手がはえ、そしていつかカエルになる。
自分の成長を信じて、自分の小さな変化と成長に目を向けて、めざす生き方
を忘れずにいたならば・・・ピョンッとひと越え、バケツの外へ出る日がくる。

   今の自分には届かないことも、自己成長の先には光がある。

環境が変わらないから上手くいかない、のではない。
誰かが変わらないから上手くいかない、のでもない。
自分は永遠にそこへ届かない、のでもない。

    自分自身が成長して変わった時、すべての状況が変わる。


オタマジャクシがバケツの中をいくら泳いだって、外へは出られない。
でも、外へ出ようと泳ぎ続けること、もがき続けること、自分が成長し続ける
ことを信じ続けること、によって、外へ出られる自分になる日がやってくる。

意志あるところに道は開ける。


※2006年の記事より