December 17, 2005

やったことが返ってくる

いいことも悪いことも、やったことが自分に返ってくる

自分が培ってきた力が自分や周囲の当初の予想を上回った、という
ことはあるかもしれないが、どんなに背伸びをしても、どんなに
その場をつくろっても、自分の「実力以上」が出るなど有り得ない。

反対に、「実力以下」の成果が出ることもない。
力を充分に発揮できなかったとしても、様々な理由・事情があって
結果を出せなかったとしても、それが「今の実力」なのだ。

今という現実は全て、過去の自分によって作られている。

がんばったこと、手抜きしたこと、果敢に挑んだこと、目を背けて
きたこと、受け入れたこと、認めなかったこと・・・。
いいことをしても、悪いことをしても、過去にやってきたとおりの
ことが自分に返ってくる。

これはとりもなおさず、自分の未来を決める法則でもある。

自分にいいことが起きるのを望むなら、他人にいいことをしていこう。
自分が求めるものがあるのなら、他人に自分の全てを与えていこう。
自分にいい結果を望むなら、結果を求める人に手を貸していこう。
そういうことを、納得できるまでがんばっていこう。

これは綺麗ごとなんかじゃない。
人が1人でできることなんて、とてもちっぽけなモノでしかないのだ。
自分の実力なんて、宇宙の中では皆無に等しい。
自分を偽り、虚像を追う生き方は、結局最後は0に行き着くしかない。
ベクトルを間違えてはいけない。

世の中の全ては循環している。
いいことも、悪いことも、やったとおりのことが自分に返ってくる。