March 08, 2010

未来は変えられる

15年前。

深夜に嫌な夢を見て飛び起き、夢に出てきた場所が
どこだったのかを必死に思い出すと、神戸だった。

数人の友人に電話して、神戸に誰か行っていないか
を確認すると、共通の知人が1人、神戸の実家に
帰省していることがわかった。

すぐに電話をかけ、深夜3時という時間ではあった
が、家族全員で今すぐに車で東京へと向かうように
何度も説得して、ようやく4時半に出発。

そして5時46分、あの地震が起きた。

死者6,434名 負傷者43,792名 行方不明者3名。
夢で見たとおりの、高速道路が崩れて横転している
映像をTVで見て、無力感と罪悪感に苛まれた。


過ぎてしまった時間、起きてしまった過去の出来事
について、もし・たら・れば は無い。

だけど、未来は変えられる。


子ども達の寝顔を眺め、幸せにしよう・幸せになろう
と思うことが出来る「今」があることの奇跡に感謝。