August 27, 2010

まず、向かってみよう

自分らしい自分って何?

本当の自分って何?

何を大切にして、どこへ行けばいい?



あきらめない人、困難に立ち向かう人を見て、
勇気をもらえるのは何故だろう。

大丈夫だよ君ならできるよ、って言われて、
涙が出るほど嬉しいのは何故だろう。

悲しいときや辛いとき、涙をこらえるのは、
口唇を噛み締めるのは、何故だろう。

ありがとうと言われて、感謝されて、その人を
もっと好きになるのは何故だろう。


本当は、自分はどこへ行きたいのか、どうありたいのか、
何を大切にしたいのか、その答えは自分自身が知っている。

本当は「想い」がある。

なのに、自分なんかが・・・って、否定しているのも自分。
迷わせているのも、自信や勇気を奪っているの自分。

そして、本当はあきらめていないのも、自分。


誰かや何かのせいにしたら楽だから、そういうことに
してしまっているけれど、今を作ったのも、今の自分を
作ったのも、自分自身。

だから、自分の未来も、未来の自分も、自分自身で創り出せる。

そう、そのために生きているんだ。


できるかどうかじゃなくて、まず、そこへ向かってみよう。

あなたを待つ人のために。